あなたは書けますか?横書きが苦手な方必見!

 

こんにちは!なっちゃんです( ^ω^ )

 

早速ですが、あなたは横書きの宛名を書いたことがありますか?

 

中々書く機会が少ないと思います。

 

ですが、いざ書かなければいけなくなった時

綺麗な手紙を書きたいですよね?

 

 

今回は横書きの宛名の書き方のポイントを

お伝えしたいと思います!

 

 

f:id:NaNa271141:20220916110831j:image

①切手は右上に貼ります。(左上と間違える人が多いので気をつけましょう)

 

②住所→会社名→所属部署名→(肩書)相手の名前

という順番で書きます。

住所の書き始めが端により過ぎないよう、左端から2文字くらいのスペースを空けたところから

書き始めましょう。

 

③横書きの場合、番地などの数字は算用数字を使うのがエチケットです。

 

④ビル名やマンション名は省略せずに全て書きます。

 

⑤相手の名前は住所より少し大きめの文字で中央に書く。

 

 

所属部署名は、以下のどちらかで書く。

・行を変えて書く

f:id:NaNa271141:20220919171403j:image

 

・会社名の後に1文字空けて書く

f:id:NaNa271141:20220919171116j:image

 

 

役職名は

4文字までは名前の前に書く

f:id:NaNa271141:20220919171403j:image

 

5文字以上の時には、名前の上に小さめの文字で書く

f:id:NaNa271141:20220919172719j:image

 

 

【敬称の付け方にも注意を払いましょう】

:営業部○○○○課長様

:営業部課長○○○○様

 または、営業部○○○○課長

 

役職名も名前もわからない場合・・・

△△株式会社営業部ご担当者様

 

役職はわかっているが名前がわからない場合・・

△△株式会社営業部課長

 

 

f:id:NaNa271141:20220919174611j:image

⑥洋封筒に封締めは不要ですが、書いても失礼ではありません。

 

⑦封かん日を入れる場合は左側に書きます。便せんの後付けに日付を入れるとともに、封筒に封かん日を書いた方がより丁寧です

 

⑧裏書きは、封じ口の下中央または右寄りに書きます。住所の下に会社名・部署名・名前を書きます。

 

 

※手紙を書く際はゆっくりと丁寧に気持ちを込めて書きましょう

 

 

今すぐこのポイント通りに書いてみてください! 

 

手紙を送った相手に常識のある人だなと好印象に思ってもらえます。

 

 

まずは今すぐ

 

いいねしてください!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!