縦書きの文章をバランス良く書くコツ!

こんにちは!なっちゃんです(*´꒳`*)

 

「縦書き」を上手く書けるようになりたい方必見!

f:id:NaNa271141:20211023180257j:image

普段「縦書き」で書くことが少ないと思います。

ですが、今でも冠婚葬祭年賀状お手紙

など、儀礼的な文書は「縦書き」が多いです。

 

いざという時に書けるよう、「縦書き」も

普段から練習して慣れておきたいものです。

 

縦書きも横書きも同様ですが、


文章を書くときは、一つひとつの字を

きれいに書くよりも、全体のバランスを

良く魅せることの方が重要です。

 

それでは、縦書きのポイントを教えます。

 

ポイント!

中心線に合わせて書く。

漢字を大きく、ひらがなを小さく書く。

 

 


上記2点意識してご覧ください。

 

こちらが悪い例

・中心線に合っていない

(文章に安定感がなく見える)


・字の大きさがバラバラ

(大きく書いたひらがなばかりが目立つ)

 

f:id:NaNa271141:20211023172557j:image

 

一つひとつの字は丁寧に書きましたが、

ポイントを間違ってしまうと

見た目の印象がとても悪いですよね…


文章に統一感もありません。

 

「字は人を表す」とも言うだけに、

とても残念に見えてしまいます。

 

 

時代の変化と共に字を書く機会は

少なくなってしまいましたが、これからも

「縦書き」が無くなることはありません。

 

バランス良く書けるよう、

普段からしっかり意識しましょう!

 

 

 

今すぐ

 

いいねお願いします。

 

 

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました。